キャッシュレス決済

10月に入って、消費税率が変わりましたね。
キャッシュレス決済も積極的に導入してみましたが、キャッシュレス還元されるお店は限られているのですね。
10月に入ってから知りました。
私が頻繁に買い物に行くスーパーでは還元されないのだとか。
キャッシュレス還元されるのは、コンビニや中小のお店。
私の場合はコンビニはたまに行くくらいなので、そこまで還元されないのかな?と思ってしまいます。
還元されたとしても、今まで通り8%で買い物していることとほとんど同じですよね。
そうしたら、コンビニではなくてスーパーやもっと安く購入できるお店に行くかもしれません。
ただ、私が選んだキャッシュレスの方法が、そのお店でも使えるかということは分からないのですよね。
ペイペイは割と広いお店で導入されているので、使える可能性は高いのですが、郵便局の窓口などはまだキャッシュレス決済に対応していないようです。
現金のみで支払うしかないそうなので、なんだかなと思ってしまいます。
他にも業務スーパーなどはお店ごとによって可能な支払い方法は異なるそうです。
私の生活圏にあるお店を調べてみたら、クレジットカード決済は可能だけど電子マネーは無理でした。
別のお店だと、クレジットカード決済もできないそうなので、今後は自分が行くお店がどのような支払い方法を選べるのかということが重要になってきますね。
それに念のため現金も持ち合わせないとだめかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です